7月 2011 のアーカイブ

犬の歯医者さん

2011年7月16日

以前お友達のモチっこが骨を噛んでいて歯が欠けてしまい抜歯した話しをしましたが、

6月の終わり。ムッシュの年に一度の健康診断の前日、

何気なく歯をチェックしたら何やら見慣れぬ赤い点が。。。

そのゴミを取ろうと歯を触った瞬間ギョッとしました。

いつもと違う触り心地。ザラつき感。。。

歯が欠けていると気づき少々パニックになりました。

とにかく翌日の健康診断で先生に見てもらい、

先生のところで抜歯か、歯を残す治療をする場合は犬の歯の専門医を紹介してくれるということで

迷わず専門医を紹介してもらい急いで予約。2週間を経て遂に犬の歯医者さんに今日見てもらいに行ってきました!

手術は来週と決まってますが、詰め物にするか銀歯にするかは当日返事をしたら良いということで現在考え中が、耐久性と先生のお勧めの銀歯(クラウン)にするのではと思います。

こちらの犬の歯医者さんは教材のテキストなんかも監修しているなかなかの有名な先生だそうで会ったところ良さそうな先生でひとまず安心しました。

保険で保障されるかどうかは微妙ですが半分諦めて申請してみようかなって感じです。(涙)

今回歯医者さんにいろんな事を教えてもらいました。犬の歯は人間と違って噛みあわないから抜いても大丈夫と思っていたんですけどそれは誤りでした。

他にも犬の歯に悪くないオモチャや、犬の歯の磨き方も教えてもらいました。

そして定期的に自己流でムッシュの歯磨きをしていましたが間違っていなかったようで先生に褒めてもらいました。

来週また手術か。。。去勢で1回、膝蓋骨脱臼で2回。今回の歯の治療で2回。

何度やっても心配な親心。

無事終わって早く元気に戻りますように。

犬の歯医者さん、いよいよ治療の続編はこちら↓↓↓

2011 ~夏~ 犬の歯、クラウン装着の巻 
良い子のみんな、固いオモチャやおやつには気をつけましょう!