5月 2011 のアーカイブ

水泳解禁

2011年5月27日

ムッシュに取っては既に2度目でしたが、私に取っては今年初となる湖へ行ってきました~。
車で30分くらいの所にある湖でキャンプ場やドッグランがあり、ドッグランは湖畔のTrailコースをリーシュなしで散歩できるので、大体15分くらい歩いたところにあるビーチっぽくなってる場所で荷を降ろしムッシュを泳がせます。ムッシュも慣れたものでいつもの場所に差し掛かると待ちきれず湖にガンガン入って行きます。

2年くらい前から毎年夏になると毎週のように通っていて、余りに通いすぎて去年はその前の年にドッグランで出会ったボストンテリアちゃん達に偶然また再開しました。また来年ね!なんてお互い冗談を言って別れましたが今年も会いそうで怖い。w でも会えたらいいな~。

さてさて、まだシーズンオフの平日なので人も少なく静か~なビーチでした。天気は良かったけど風が強くて寒かったー。

湖の反対側はこんな光景。牛。。。

集中力。このオモチャを投げるとー。

取りに行く!

そして帰りの車中はやっぱり。。。爆睡。

おまけ☆ 帰り道で撮ったワイン畑。だいぶ成長して綺麗でした。

広告

ビーフ煮込み

2011年5月22日

これはムッシュの好きな定番メニューです☆

牛肉の大きな塊を買って来てぶつ切りにして野菜と一緒に2時間ほど煮込みます。2時間煮込むとお肉も野菜も木ベラで押すだけで簡単につぶれるほど柔らかくなります。よく煮込むところがポイントです!

今回使った野菜はグリーンピース、インゲン、ニンジン、カブですが、栄養のバランスを考えて毎回野菜を替えてあげます。まとめて作っておけば便利ですヨ。

これに少し量を増やすために胚芽米を少し足したり、茹でたジャガイモを加えたりすることもあります。

翌日など冷めた時に表面に油が固まるのでなるべく取ってあげるとより健康的です。

今日は煮込みにうずらの卵をトッピングしました。

ビーフステーキご飯

2011年5月22日

材料:ビーフステーキ、胚芽米、グリーンピース、インゲン、トマト

ビーフステーキと胚芽米は人間のご飯からおすそ分けしたもの。(塩コショウはしていない)

グリーンピースとインゲンはビーフ煮込みから少々

トマトは人間は生でサラダと一緒にいただきましたが、犬用に刻んで軽くオリーブオイルで炒めました。オリーブオイルなどで加熱した方がリコペンが細胞から出てきやすいらしいですヨ。

ボステリ集会 ~5月~

2011年5月22日

昨日ボステリ集会に行ってきました。天気も良くパークに着いた頃から既にボステリちゃん達の楽しそうな声が。

天気も良く沢山のお友達に会えました♪

走るのが苦手なムッシュはバンジョー君と引っ張りっこでストレス発散。(左がムッシュ)

ムッシュは11キロオーバーの怪物ですが、バンジョー君もなかなか負けてません。(笑)

気の弱いムッシュは他の犬達が吠える声を聞くと緊張のあまりダラ~っとヨダレがたれて来るのでナデナデしようと近づいた人がギョッとしないよう、ドッグパークへ行く時はミニタオルを持参してマメに拭いてあげるのですが、始めてボストン君の口元をペーパータオルで拭いている同じようなママさんを発見!思わず声を掛けました。

聞くところによるとなんとこのワンちゃん、アイボ君は13キロ超えの大物。確かにムッシュが小さく見えるほどズッシリと安定した体に振り返るといつもビックリしたようなまん丸のお目目、それにしても可愛い!すっかり心を奪われてしまいました。次回は写真を撮らせてもらおう。

ムッシュ様はフリスビーで遊びすぎたか帰りの車では爆睡。夜ご飯はムッシュが最近はまっている牛肉の煮込みを作りました。

起きる気配が全くなしのムッシュ。

モチっ子ちゃんの歯

2011年5月20日

先日会社で仕事をしていると珍しく携帯電話が鳴り、やっと歯医者さんのキャンセル待ちの電話が来たなーと気合入れて出たところ、ムッシュ(ベーダー)のボストンテリア友達のモチっ子ちゃんのママからでした。

「ギャー、モチの歯が!モチの歯が折れたー!」とテンパった内容で、聞いたこちらも動揺して心臓発作になりそうな、何で?どの歯?とテンパっておりました。

聞くところによるとストレス解消にとあげた骨のおやつを満喫していたところポロリと何かが口から落ちたので拾ったら歯だった!というのです。

ママさんのテンパリも無理はありません。

モチっ子ちゃん、まだ2歳後半という若さながら避妊手術の傷口が開いてしまうほどの元気っぷりで女番長の素質十分なお転婆さん、にも関わらず長いことひどいアレルギーに悩まされ、しかし胃腸が弱く抗生物質を飲むとお腹の調子が悪くなってしまうので、つい最近ステロイド投与の為避妊手術をしたのですがアレルギーに効かず、最後の切り札、アレルゲンテストまで行ってやっと病院から開放されたところでした。

そして今日、モチっ子ちゃんは抜歯手術を行いました。

モチっ子ちゃんならきっと大丈夫だと思うけど、早く良くなるといいな。今度モチっ子ちゃんの食べれそうなお菓子持ってお見舞いに行きます。

3ヶ月ぶりの。。。

2011年5月17日

更新です。暫くご無沙汰していた間にいろいろとありました。なかなか心が落ち着かず更新が滞ってしまいました。

日本での大震災。心配で寝不足の日々を過ごし朝から晩まで日本の事ばかり考えていました。今でも携帯に入れた地震速報のアプリで日本の様子を逐一チェックしています。

そしてベーダーの大親友、ダビンチことビンチが4月19日にレインボーブリッジに旅立ちました。まだ5歳くらい、ベーダーより少し年上の良いお兄さんでした。お友達のワンチャンながら悲しすぎ落ち着くまでに少々時間が掛かりました。

本当は写真を見るのも悲しくなりそうで怖かったですが、ビンチママさんに写真を渡そうとビンチの写真を整理していたら懐かしい写真が沢山あって、見ているうちにビンチは短い人生だったけど沢山可愛がってもらって楽しく幸せな人生だったんだと、そう思ったら何だか癒されました。

ワンコの人生って長さじゃないな。どれだけ幸せかが大事。ベーダーにはビンチの分もいろんな所に連れて行っていろんな事して沢山楽しい経験させてあげようと思いました。

ベーダーまだパピ~。ビンチはベーダーの最初の友達でベストフレンド!

息もピッタリな二人。

ビンチのナイススマイル!